先生たちの舞台裏

大学職員って?

2024/12/23

ゲンキダネ

おはこんばんちは。
初めまして、30代半ばの自称「お兄さん」のゲンキダネです。

第1回目の投稿は、『大学職員のお仕事』について少しだけお話しします。
大学職員って、どのような仕事をしていると思いますか?
各大学によって名称や部署の分け方に若干の違いはありますが、本学では8部署(教務課/学生支援課/入試課/キャリア支援課/経理課/総務課/図書館/地域連携・社会貢献推進室)に分かれています。
現在、私はその中の「入試課」という部署に所属しています。入学試験の実施・運営や、学生募集活動(オープンキャンパスの企画・運営など)などが主な仕事内容です。
「受験生みなさんの人生がかかっている大切な仕事かつミスの許されない仕事」であるため、神経を使う作業が多いです。そういった面では大変なこともありますが、みなさんの人生の選択に関わることのできるという意味では、やりがいのある仕事だと感じています。

自己紹介でも少し触れていますが、しののめは学ぶも働くもまったりするのにも、居心地の良い推しスポットです。
まずは、オープンキャンパスなどでご来学いただき、居心地の良さを体感してみてください。
おいでなさい、しののめへ!

#お仕事 #大学職員

writer

この記事を書いた人

ゲンキダネ ゲンキダネ

職員   /  入試課

松山大学出身

しののめ職員歴は6年ちょっとの30代半ばの自称『お兄さん』。“学生やこども園の園児の声で賑わうキャンパスで仕事をする”、この日常を大切にしたいと思う今日この頃。

関連記事

まだ記事はありません。

人気記事

© 2024 SHINONOMEDIA